シティズフォートリフォーム工事2019.05.22

先週から幕張ベイタウンのシティズフォートで工事がスタートしました。
今朝は出社前のお施主様と工事進捗に関して早朝打ち合わせ。自分が暮らす同じ街だからこそ、細かい監理が可能です。
I型キッチンをL型キッチンに間取変更しました。リビングにいる家族や窓からの景色を楽しみながら料理ができます。
天井の高さが2.8㍍超と、とても高いので、冷蔵庫置場、食器棚置場の上部は新規で収納を計画。
出し入れは少し大変ですが、かなりの収納量が確保できました。
お施主様住みながらのリフォーム工事。まだまだ工事は続きます。完成が楽しみです☆

キッチンafter  キッチンbefore

収納  収納2

IKEAの洗面台をひと工夫2019.05.17

先日お引き渡しのテラスハウスの洗面所の紹介です。使い勝手、デザイン、予算ともにバランス良く計画できました。

■壁付の混合水栓は
サンワカンパニー のスティック壁付け水栓
壁付けだと水滴が溜まりにくく掃除の面で◎です。左右にレバーを引くことで水とお湯とが切り替えられます。

■洗面ボールもサンワカンパニー洗面
巾が600ミリあるので顔を洗っても周りに水はねしません。

■洗面台のキャビネットはikea
キャビネット部のみIKEAのものも使用し、
カウンター材はIKEAのものでは薄く貧弱に見えてしまうので、アイカ工業 にて寸法オーダーでつくりました。
アイカは沢山の面材を出しているのでIKEAのキャビネットに柄をあわせました。
排水管がキャビネットの箱と干渉しないように樹脂製のボトルトラップ を用いています。

■鏡はサンワカンパニーのミラーボックスです。
壁に埋め込むように壁をふかしています。
水栓も壁付としていて、給排水の配管のため壁をふかしているので、ちょうど良くおさまっています。
ミラーボックス内部に電灯ハブラシ用のコンセントを設けました。

■コンセント
他に洗面台上、目立たないところにドライヤーなど使用時のコンセント、
洗面台下にルンバ用コンセントを設けています。
洗面台下は空いていると体重計などの収納として使えてとても便利です。

■鏡の横は水ハネも考慮してエコカラット

■洗面所上部には明り取りの窓(toolboxのもの)を計画

■浴室ドアはオーダーで作りました。
(こちらはまた後日)

01_洗面  02_洗面

03_洗面  05_洗面5

06_洗面  07_洗面

08_ボトルトラップ  09_コンセント

10_窓  before