リフォーム相談会 2/22(土)2020.02.20

先週に引き続きリフォーム相談会を開催します。今回はセントラルパークウエストで行います。
予約不要なのでお気軽にお越し頂ければと思います。また、私カジによるリフォーム相談会はこれが最後の予定です。

大胆な工事はしていませんが、少し工夫するだけでだいぶ生活が豊かになります。是非ご覧頂ければと思います。

■メンバー
カジフミコ建築設計事務所 加治(打瀬中学校卒業の女性一級建築士)
工務店は㈱KOIZUMI 小泉(これまでの施工実績1200件以上)
インテリア相談はT’s color design 山田(リアルなCGでインテリアを提案)

リフォーム相談会

リフォーム相談会 2/15(土)2020.02.10

お施主様のご厚意により、昨年リフォーム工事を行った
パティオス4番街にて物件内覧会&リフォーム相談会を開催させて頂きます。
予約不要なのでお気軽にお越し頂ければと思います。
閉じたキッチンをオープンキッチンに変更しました。

■メンバー
カジフミコ建築設計事務所 加治(打瀬中学校卒業の女性一級建築士)
工務店は㈱KOIZUMI 小泉(これまでの施工実績1200件以上)
インテリア相談はT’s color design 山田(リアルなCGでインテリアを提案)

パティオス4番街リフォーム相談会

自宅のプチリフォーム④2020.02.07

洗面所も天井と壁のクロスの張替え。&床をフロアタイルに張り替えました。水まわりで良く使われている内装材として、CFと呼ばれるクッションフロア(塩ビのシート)と、フロアタイル(塩ビ素材のタイル)があります。フロアタイルの方が素材の単価は少し高いですが、施工面積が多くないので、さほどの差額にはならず、質感の良さ(デザイン面や高級感)、耐久性により、フロアタイルをオススメすることが多いです。
せっかく壁紙をキレイにするので、スイッチ、コンセントや給気口・換気口も合わせて交換。洗濯機の防水パン、単水栓、メディシンボックスを新規のものに。あると嬉しいホスクリーンを新設しました。
洗面カウンターは既存のものですが、数年前に水栓を洗髪用の混合水栓に交換しています。日本製の水栓はどれも水栓の穴の径のサイズが同じなので、水栓のみを交換することは可能です。もともと水量を調節するレバーは水栓についているタイプだったので、レバー用にカウンターに穴を交換時に開けてもらい交換しました。

・床のフロアタイル:サンゲツのフロアタイル サンドストリームIS-874
・ソフト巾木:東リのTH(60)16
・埋め込み収納:kawajunのDE-03-SS
・コンセント・スイッチ:nkスイッチ
・洗濯機単水栓:LixilのWJ50KQ
・ホスクリーン:川口技研
・水差しはIKEAで199円、ホワイトとブラックを持っています

洗面①  洗面②

洗面③  洗面④

洗面⑤  洗面⑥

自宅のプチリフォーム③2020.02.05

ドアがガラスか窓のある玄関であれば、自然光が入って明るいですが、どのお宅も玄関は暗くなりがちだと思います。
というわけで、玄関横の洋室〜玄関に室内窓を新設しました。
玄関あけると、室内窓〜洋室の窓の先の景色まで視界が広がります。
我が家は4階で洋室の隣がケヤキ並木。ちょうど、木々の葉が見える高さなので、初夏は新緑、紅葉の時期は、赤・橙・黃と美しい色が視界に入ってくると思います。
洋室側にはカーテンレールを新設し、プライバシーを確保したいときにはカーテンを閉められるようにしました。
今は子供達二人のお部屋。夜に寝ているかどうか廊下から覗いています。

玄関①  玄関②

玄関⑤  玄関④

玄関③

自宅のプチリフォーム②2020.02.03

トイレのプチリフォーム
以前は旧INAXのサティスを使っていました。
タンクレスでスッキリとお気に入りでしたが、ウォッシュレット機能が壊れていたのでトイレを交換。
TOTOのHVトイレにしました。
ウォッシュレット一体型でコンパクトなので、タンクはありますが圧迫感なくスッキリしています。
とにかくお手頃価格なので、お客様にもこのタイプをオススメしていることが多いです。

アクセントクロス:サンゲツクロス FE6323
フィンランドの自然をテキスタイルに表現した作品が人気
samivulliのデザインしたものです
備品
タオル掛け:KAWAJUNのSC-451-XC
鏡:ikea

トイレ①  トイレ②  サンゲツ

トイレ③

自宅のプチリフォーム①2020.02.01

1月に実働12日、住みながらの自宅のプチリフォームをしました。
ほんの少し変えるだけで、だいぶ暮らしが豊かになります。
リビングダイニングは、天井と壁のクロス(壁紙)を変えて、
ピクチャーレールとアイアンハンガーをつけただけです。
自宅のリフォームのご紹介を数回に分けてさせて頂きます。
リフォーム相談会も行う予定ですので、もしご興味あればいらしてくださいね。

■壁紙はVS8031
量産クロスと呼ばれる価格帯的には1番お手頃のもの。
でも防カビ、撥水、抗菌、表面しっかりと機能性◎
■アイアンハンガーパイプはtoolboxのもの
インテリアとしては、植物を掛けたりとても素敵な使い方。
日当たりの良い窓際に室内干しとしても使えます。

家具の紹介
テーブルvitraのEMテーブル
椅子vitraのイームズチェア
椅子vitraのトムバック
子供椅子stokkeのトリップトラップ
時計MOMA

観葉植物
ミルクブッシュ
ヘダラリックス
ビカクシダ

LD_1  LD_2

LD_3  LD_4

LD_5  LD_6