理想の玄関2016.09.29

理想の玄関ってどんな玄関ですか?
十分な収納があり、すっきりと明るく清潔であることだと私は考えます。

M邸での設計をご紹介したいと思います。
玄関扉を開けると、
SONY DSC
右手に明かりとりのFIX窓(中庭との窓なので、プライバシー確保☆)
左手にSIC(シューズインクローク)を配置しています。
玄関の土間部分と玄関ホールの段差を利用し、蹴込み収納を設け、
普段使う家族の靴はここに入れることができるようにしました。
帰宅後、すぐに『手洗い』『うがい』。ホールに洗面も設けました。

SICの中は両側の壁に可動棚を設置しています。
SONY DSC
左の棚、麦わら帽子の下がポストです。
雨の日でもぬれずに、また防犯上からも家の中から取り出すことのできるポストは◎

さらに、ポストの口はインターフォンの下にあるので、
%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88
だれが郵便物をポストに投函したか、インターフォンの録画機能で確認することができます。

SONY DSC
SICも日中は外部からの光が入ってくるため、明るい空間です。
この窓は開閉できるので、この窓とSICの扉を開けると風が抜けます。
また、SICの棚は全て可動棚としています。
1番下の土間部分は長靴やブーツを収納。
パイプの位置も自由な高さに設定できるので、
傘をかけたり、フックをもうけて帽子やリュックなどの小物をかけたり、
下の棚を取り外し長さを確保すれば、ハンガーを用い上着もかけることができます。
アイディア次第で収納の幅が広がり楽しいですよね☆

お施主さまと一緒に2016.09.09

古民家リノベーション、8月末にお引渡しをしました☆
(後日、写真はアップします)
2階は壁をなくしてワンルームに!
建築費用の削減と気持ちをこめての『お施主様との塗装工事』
下塗をシーラーでしっかりとした上で、ホワイトに壁を塗っていきました。
土壁部もベニヤ部も下塗のシーラーがとても重要です。

塗装の途中ですが、ワンルームの2階はこんな感じ
SONY DSC

養生して、下塗シーラー
SONY DSC

塗装作業モクモクとやりました~
SONY DSC