いい風呂の日2018.11.26

今日はお客さまとTOTOへお風呂を見に行ってきました。中古マンションを購入され引っ越し前にリフォームをして工事後にお引っ越しの予定です。
浴室暖房乾燥機がプレゼントになったり、お掃除の面でもよく考えられていたり、断熱材の入っている床は柔らかく踏み心地も音や衝撃も吸収してくれたりと、メリットが大きいので、マンションリフォームの際は、TOTOのマンションリモデルバスルームをお勧めしています。
お客さまが、今日は11月26日、いい風呂の日ですね~っと。【いい風呂の日】に打ち合わせで決めたお風呂は【いい風呂】になること間違いなし(笑)です。写真はお風呂の模型です。

00

IKEA もみの木2018.11.24

我が家のクリスマスツリーは、毎年、IKEAで販売している本物の【モミの木】を購入しています。人気ですぐに売り切れてしまうので、発売の日をチェックして買いに行きます。今年は11月22日(木)からの販売開始だったので、早速昨日の朝一番でIKEAへ。1本2999円ですが、1月4日~14日の回収の際に持っていくと1000円分のクーポン券をもらえます。
ツリーは、片づける場所が大変なこともありますし、何より本物のモミの木というのが良いですよね~。リビングに木の香りが漂っています。専用のスタンドも2000円で売られていますが、我が家は家にあるバケツにオモリとジョウロ(水をはり木をたてる)をいれています。

06  05

02  03

01  04

室内窓と吹抜2018.11.22

造作窓は寝室へ光と風を通すために計画しました。ここは玄関上部の吹抜空間。東側に大きなFIX窓、南側にテラスへの吐き出し窓を計画しているので、自然光の集まる明るい空間です。この光が階段下の玄関まで届きます。冬は土間のペレットストーブで暖めた空気を2階へ運ぶ役割も。空気の循環を良くするために上部にシーリングファンを設置しました。

01  02

03  04

05

食パンとキッチン2018.11.20

ベイタウンのお客様から手作りのパンを頂きました。こんな美味しい食パンはなかなかありません。
今のお宅もガスオーブンを使われていて、新居の計画でもここにガスをひきたい、ここに発酵器をと、家電の配置など詳細にわたり、打ち合わせを進めています。
お料理が趣味で1日のほとんどの時間をキッチンで過ごさせるとのことで、より良いお気に入りのキッチンになればと思います。12月中旬工事スタートです。

01  02

03  04

打瀬中学校で講義2018.11.16

母校の打瀬中学校のEX講義。
EX講義は、exciting講義の略。今年は10個のテーマがあり、外部の人が授業を2日間(3日間)にわたり行います。
打瀬中でベイタウンニュースづくりについて授業を行う松村さんのゲストとして、今回、打瀬中学校へ行く機会を頂きました。私は第一期入学生なので、卒業後、約20年ぶり?に校舎の中へ入りました。

初回は、打瀬のできたころの街の様子、子供の頃からインテリアが好きで、今は設計を仕事にしていることを話しました。
2日目は、中学生が記者。各自が興味をもったことをインタビューし、3日目、記事にするといった授業です。

中学生の子供たちと触れ合うことも良い経験でしたし、忘れてしまっていた初心の心を取り戻す良い機会でした。
中学時代、高校時代、大学時代と将来がとても不安でモヤモヤな気持ちがたくさんありましたが
好きなことを仕事にでき、とても幸せな人生だと思います。
皆さんのお役に立てるよう一生懸命、仕事をしていきたいと思います。

中学4    中学3

クリスマスカラー【自由花】2018.11.15

最近生けたお花。
色の取り合わせから、クリスマスの歌が聞こえてくるそんなイメージです

ガーベラと赤づるの赤の色。モンステラのグリーン。レースフラワーの白。ピンクッションの山吹色。

20181114_自由花

moooiトークショーへ2018.11.14

オランダ人若手デザイナーのリック・テグラー氏のトークショーを聞きにmoooiまで行って来ました。
素材の追及のうち、その素材にどういった性質があり、その性質をいかせるものを制作の対象し、
デザインはついてくるものといったプロセスが面白いと感じました。
メッシュマティックスシャンデリアの展示はありましたが、フィグリーフロアランプも実物を見てみたいです。
鳥好きとしては、ウムト・ヤマチ氏のパーチライトもずっと気になってます。
20181114_moooi3 20181114_moooi

20181114_moooi2 20181114_bird

造作キッチン2018.11.13

【幸せの青い平屋】のキッチンはRASCAL FURNITURE FACTORYの手がけたものです。
長くお使いいただけるようにシンプルで丈夫な作りを心掛けて手作りされています。
お施主様は、もともとRASCAL.FFのファンで引っ越し前のお宅で使われていた食器棚2つをリメイクするかたちで、
ひとつはキッチン下の収納に。もうひとつはキッチン背面の食器棚として新しい家でも大活躍です。
良いものを長く大切に使うというのは、とても素敵なことですよね。

01_キッチン 03_キッチン

04_キッチン 05_カップボード

06_カップボード 07_食器棚

王子台モデルハウス【洗面】2018.11.08

毎朝気持ちのよい光を浴びながら1日をスタートしてもらいたいため、身支度の洗面所上部はFIX窓を計画。
メイクアップは自然光がベストです。
カウンター幅1.7m、ボール幅70㎝、正面は全面鏡と広々しているため、家族ケンカにならずに朝の準備ができます。
ライニングカウンターはカウンター上部も壁面も白のタイルです。
キレイに納めたかったのでまぐさのあるタイル(L型になっている) を選びました。
混合水栓はサンワカンパニーのラベンナ。壁付のものにしました。

洗濯機置場上部の空間は可動棚を計画。
ハンガーパイプがあると、収納に困りがちなハンガーや
ここにS型フックをかけて洗濯ばさみなどの小物を収納できて便利です。
洗濯用水栓は、単水栓(水だけでるもの)でなく、混合水栓(水もお湯もでるもの)としました。
洗濯機用の水栓は、お湯がでるようにすることをオススメします~!
クリーニング展では常温の水で洗う方が珍しいくらい、それほど汚れを落とすための有効な手段です。
【お湯洗濯のメリット】
①皮脂汚れが落としやすい
②漂白剤が効きやすい
③洗剤が溶けやすい
ただし、色落ちしやすい、モノによっては劣化が進むといったこともあるので、
洗濯するものによって水洗い、お湯洗い使い分けられるとよいですよね。
11 12
13 14
16 15

王子台モデルハウス【FIX窓】2018.11.04

土間に設けたソファースペースは、FIX窓のところをくりぬかれた光溢れる気持ちのよい空間としたかったので、造作でつくっています。窓枠も四方もうけず、仕上げのラーチ合板を差し込む形で大工さんにつくってもらっています。
アルミブランドは、メタルのシルバーのもの。パンチングになっていて、外部をほどよく遮りつつも、光を柔らかく取り込んでいます。外部に植えたオリーブの木のシルエットがお気に入りです。
マリメッコ柄のソファー布地とラーチ合板、ガラス、アルミといった素材感も◎

FIX窓 アルミルーバー ソファー アルミルーバー2 アルミルーバー3

王子台モデルハウス【土間】2018.11.03

玄関入ってすぐ横に6帖の土間をもうけました。
家全体を暖めてくれるペレットストーブ、その横はFIX窓まわりを造作で作ったソファースペースです。
ソファーの下部は収納。上部は冷房を考慮したエアコン増設可能(収納としても利用可能)としています。

11月3日4日とオープンイベントをしています。
場所は、佐倉市王子台1-11-6
駐車場あり。お子さま見学可能で予約なしでも大丈夫です。

インテリアスタイリングは、@ts.c.d さんです。
マリメッコ柄のソファー布地やクリスマスツリーも素敵です。

土間 造作家具1 造作家具2 看板

お花とお茶『日日是好日』2018.11.02

先週生けた自由花
サンゴミズキ、ヒぺリカム、アンスリューム

お花の先生オススメの映画
『日日是好日』(お茶の映画)
を先日、映画館まで見に行ってきました。

五感で感じること。頭で考えるのでなく何度と繰り返すことでカラダが覚えること。
その時はその時だけしかないということ。

現代社会で生きていると、気をつけて生きていかないと、こういった力が欠けてしまう危機感を感じました。
お花をいけること、細くだけど長く続けていきたいと思っています。

 20181024_自由花 映画