現地調査2014.06.28

SONY DSC
現地調査&役所ヒアリングへ行ってきました。
これから、どのような計画をしていくかワクワクします。

マスキングテープ2014.06.26

SONY DSC
現場でお馴染みマスキングテープ。シーリング・コーキング、塗装作業の際にまわりを汚さないように養生テープとして使われていますが、最近はオシャレ文具としてかわいい柄のものたくさん出ていますよね。
先週、事務所の近くに3日間限定でmtのお店が出展していました。なので私も購入。
DSC_0235
こちらは、UR賃貸住宅の物件。
マスキングテープを使って、壁や家具をデコレーションしていました。
子供部屋なんかに良いかもしれませんね。
(このモデルルームはイヤマデザイン監修でした)

リノベーション project-012014.06.24

昨日、竣工写真を撮りに行ってきました。
WORKSにリノベーション project-01をUPしたのでご覧ください。

お気に入りのマイカメラはsony α700です。
DSC_0248
内装写真の撮影には広角レンズが必需品なので、もう少し仕事が増えたら是非このレンズを購入したいと思っています。
top_img
distagont* 24mm f2za ssm

断熱材・遮熱材を考える2014.06.18

優れた断熱材が流通していますが、断熱材の欠点は
熱を防ぎますが、熱を溜め込んでしまうため、建物内部へ熱を放出してしまう点です。
(高断熱の家ほど夏が暑くなってしまう現象が起こり得ます)

熱の伝わり方は、対流20%、伝導5%、輻射(放射)75%の3種類です。
断熱材がカットしきれない輻射の部分を遮熱材がカットします。
DSC_0204
このリフレクティックスという商品は、超高熱環境で使用する宇宙船・宇宙服の反射絶縁材料として使われているものです。
遮熱材としてはもちろんのこと、電磁波もカットするので、
高圧線の近くにやむを得ず建てる建物には、なお良さそうです。
是非、機会があればこの商品、採用したいと思います。

【リフレティックス】
・接着剤なしでの7層構造
(純度の高いアルミホイルが両面、2枚のバブルポリエチレンシートと3枚のポリエチレンシートを内蔵)
リフレティックス
・アルミホイルはとても薄いので放射された熱を吸収することなく(吸収率1%)、反射させることができます。
(断熱材の場合、放射熱の90%が建物内部に入ってくる。断熱材の厚みを増すことで熱の伝わり方を遅らせている)

インテリア ライフスタイル2014.06.09

先週、ビックサイトで行われたインテリア ライフスタイルの展覧会へ行ってきました。
素材を充分に活かした家具や雑貨がたくさんあり、
とても興味ぶかく見学をさせてもらいました。
ちょうど計画中の物件でも取り入れられそうなハンガーフックにも出会うことができました。

SONY DSC
(写真撮影NGだったので、カタログの写真です)