冬休みのお知らせ2018.12.23

2018年12月24日(月)~2019年1月3日(木)まで冬季休暇となります。2018年もありがとうございました。
2018年は一戸建て2棟、幕張ベイタウン内のマンションリフォーム&リノベーション工事4件、都内マンションリノベーション工事4件が竣工となりました。ご協力会社の皆さまも良い仕事をして頂きありがとうございました。
私に依頼をして下さったお客さま、心から感謝をしています。
より良い暮らしの提案ができるよう努めていきたいと思います。

外観夜  土間

photo:中村絵

パティオスでリフォーム工事着工2018.12.21

12月中旬より幕張ベイタウン内パティオスでのリフォーム工事がスタートしました。お客さま、料理好きで1日のほとんどの時間をキッチンで過ごされるとのこと。廊下から使う収納があったのですが、扉がドアに干渉してしまうことなどもあり、解体してキッチンを広くしています。1月末に完成予定です。

01  02

テラスハウスリノベーション計画2018.12.20

計画を進めているテラスハウス(隣家と戸境壁を共有しつつも、独立した庭やテラスが各住戸に設けられた建物)お客さまの引き渡しが完了し、さっそく現地調査へ行って来ました。築約40年の物件です。
既存の床、天井、壁、階段、設備配管と全て解体しスケルトンとし、新たに下地から工事する計画です。
思いきったことができそうで、とてもワクワクしています。
2月着工予定。キッチンの配置をどうするかが1番のポイントです。

01

02  03

内装提案2018.12.18

世田谷60平米ちょっとのマンションリノベーション。工事費用を抑えた物件なので、どう上手く見せられるかが課題です。オークのフローリング、白とミント色のクロス、ブルーのカーペット、白いマットなタイル、黒いアイアンの小物たち、チェッカーガラスの建具、かわいいインテリアになりそうです~。

内装提案

LDKの小窓2018.12.17

窓ひとつでも、納まりやカーテンで印象がガラリと変わります。麻のカーテン(リネン)は上部2点でとめて、マグネットになっているウォールナットの木のリングで無造作にまとめています。
デスクとTVカウンターは、大工さんにタモの集成材で作ってもらい、窓枠をもうけず窓に差し込んでいます。窓を切りとるように見せたかったので、両サイドと上部にも窓枠をもうけず、珪藻土を塗り込んだ納まりです。

01  02

03  04

05  06

この物件はグランディアホームさんの王子台モデルハウス(千葉県佐倉市)です。どなたでも見学可能です。年明け1月26日(土)に私のほうで「小さくても、広いおうち」の建て方講座『はじめての間取り勉強会』を行う予定でいます。

週末、グランディアホームさんのお引き渡し物件3棟ほど見学させてもらいました。竣工1年~3年の物件。お客さまの満足度がとても高く、なにより外は寒いのに家のなかはとっても暖かく、断熱性能の高さを感じました。

グリーン・雑貨2018.12.14

先日、お客さまからとても素敵なプレゼントを頂きました。
さっそく玄関に飾りました。ありがとうございました。
@mocco44 さんの電球部分が一輪挿しになっている作品です。
千葉市の稲毛海岸近くにアトリエがあるようで近々行ってみたいと思います。
お客さま、植物や雑貨、インテリアにとても詳しくいつも色々と教えて頂いています。
コーヒーを入れてくださったカップは、#鳥居あい さんの作品。黄色の色がとても素敵です。
ご自宅のダイニング上部、ライディングレールには#ディスキディア のグリーン。
新居はこれから計画ですが、グリーンや小物たちもそれぞれ活躍できる空間にできたら良いと思います。

オブジェ

マグ  ディスキディア

Miele 食洗機・オーブンレンジ2018.12.07

ミーレ表参道店に、お客さまと行って来ました。今日から2日間のみファミリーセール。高額な商品がものによっては、70%オフと驚きの価格です。食洗機とオーブンレンジを購入しキッチンにビルトインで入れる計画です。ドイツ製のミーレ。特に食洗機は他社と比べて優れていると感じる点が多く、省エネで静か、大容量、洗浄能力高く、デザインもスッキリとしています。どんなキッチンになるか、とても楽しみです!

ちなみにミーレ・センター表参道の内装は隈研吾建築都市設計事務所の設計。
帰り、同じく隈事務所設計のサニーヒルズ表参道を見学してきました~

01  02

03  04

クリスマス気分2018.12.04

今日は、調査へ新浦安まで行って来ました。お天気で12月とは思えない暖かさですが、街の飾りつけはクリスマスですね~。
写真は8年前に千葉そごうの花展で生けた自由花。
と昨日、仕事仲間から頂いたスターバックスのナッツの入ったオーナメントです。

00  01

写真撮影2018.12.03

今日は、王子台モデルハウス、カメラマンの中村絵さん撮影でした。我が家の子供達もモデルとしてお手伝い。
『この家に住みたい』
設計のことは良くわかっていませんが、素直な息子の言葉が嬉しいです。
どんな写真ができあがるのか楽しみです。

インテリア@ts.c.d

02  01

第43回千葉マリンマラソン2018.12.02

練習不足。ポニョポニョでランナー体型にはなれずの参加でしたが、目標どおり無事に完走できました~。
仕事をする上で、専門的な知識やセンスの良い提案は、もちろん必要ですが
当たり前ながら、心も体も健康であることがあって、良い仕事ができると思います。
年に1度、自らの健康を計るバロメータとしても、ハーフマラソンに出場することを続けたいと思います。
ちなみに今回は3回目の参加でした。いつかフルマラソンにもチャレンジしてみたいです。

03  02

01  00